bsakana’s blog

日々の生活から、時々、旅の思い出やおすすめなど。

旅スタイル

初めての旅はツアーと言う人は少なくないはず、でも私は欲張りなのか、自分勝手なのか分からないが好きな時に好きな場所へ、誰でも行くような目玉の観光地をゾロゾロ着いていくだけの旅行が好きではなくて個人旅行。
先ずは行き先を決めることから始まり、帰国したらオリジナルの旅ノートを作る。
それまでが私の旅なのだ。
ツアーで行っても、個人で行っても安全面においては同じレベル。
ツアーより金額が高いと言うことだけを我慢すれば個人旅行は最高だ。
私の旅は誰でも少し頑張れば行けるみたいな旅で、豪華でも何でもない。
国内、国外とわず誰でも行ける旅。
旅行時間は2週間をメインにチィープで時々贅沢をする。
そんな旅だ。
だからアドバイスにもならないかもしれないね。
人それぞれだから何とも言えないけど、豪華な旅でも格安の旅でも要するに自分次第で楽しくもなるし、楽しく感じないこともある。
自分次第とは言え、お金も必要だし勇気も必要だし、行く国のマナーや少しの知識位は必要だと私は思っている。
安全の第一歩だと思うからだ。
それをしてこそ旅が安全で何倍も楽しいものになる。
計画しているときから旅は始まっていると言うのが、私の基本的な考え方。
まっ、これはあくまでも私の考え方、意見ですからね。