bsakana’s blog

日々の生活から、時々、旅の思い出やおすすめなど。

アジアの魅力

バンコクって好き嫌いがハッキリすると思うんですよね。

あとバンコクを旅するにあたって重要なのは1人で行くか、誰かと行くかって事だと思うんです。

バンコクってどうしても風俗的な部分が大きく割合を占めるし、観光地なんか歩いてると年寄りと現地の若い女の子が手を繋いでなんて当たり前の街。

街中で食事したら分かると思うんですけど男性の集団と女性の集団に対するサービスの違いは直ぐに見て分かる。

そんなふうですから嫌いな人は嫌いだと思います。

私も1人で行った時はバンコクが好きになれなかった。

そして今年初、娘と2人で行った。

1人で訪れた時とは違う角度から見たり、見なかったものを見たり、体験しなかった事をしたりした事でバンコクが好きになった。

バンコクは男性にとって天国だなと思うんですけど、女性にとっても天国だなと思いますよ。

買い物、スパ、マッサージ天国。

安いですもん。

観光中は街中の安いところで十分だし。

帰り際にいつもより高級な場所でみたいな。

韓国も楽しいけど、韓国なんかよりも物価は安いし楽しめるかも。

韓国は羽田から2時間程度。

バンコクは7時間。

飛行機代が3万程度違ってくるくらいじゃないかな?

4時間を超えると飛行機代は高くなりますよね。

昔タイのビーチで現地にいる時だの恋人を作ってリゾラバと呼んでいましたね。

その言葉流行りました。

懐かしい言葉。

つい先日お客様と旅について話が盛り上がりました。

ヨーロッパは綺麗で食事も美味しいけど飽きたとのこと。

ヨーロッパ1度は行ってみたい。

でも1度行けばみたいな感じと言うのを聞いて思ったんですけど、旅行ではなく旅の好きな人は少しの刺激を必要とする。

その旅はやはりアジアが1番なんじゃないかと。

だから私は冒険するような旅が好きだ。

ワクワクするような旅。

その道の先には何があるのだろって思える旅。

だから私はアジアが好きなんだな。

しかし、この旅は9月なので帰ったら再び書きたいと思います。