bsakana’s blog

日々の生活から、時々、旅の思い出やおすすめなど。

海外に行っても、家で外国人迎えても感じる事

日本人って旅を楽しめてないって感じる事が多い。

何か優等生が旅してるって感じ*1ヶラヶラ・・・

まっアジア人特有のね、感じるわけですよ。

でも他の国の人達は旅を楽しんでる。

あれ凄く良いです。

旅上手って言葉があるけど・・まさしく。

昨日、我が家に来ていたドイツ人とフランス人のカップルが鎌倉観光に行った。

雨に降られたけど・・「雨が降ったの」・・程度。

アジア人はもっと違う反応。

そんなところが凄く羨ましいし、自分も旅上手になりたいって思えるのよね。

日本人は時間に余裕がないから仕方ないのかもしれないけど。

何が違うのって結局は時間的余裕ではないかと。

ドイツ人なんて1か月旅行するって人ばかりだし、日本ではまず無理だよね。

そんな仕事休んだら、来なくて良いからって言われるのがオチ。

全く違う人生だなって思えるわけですよ。

9月の旅は旅上手に挑戦してみようって相変わらずな発想をする私なんです。

2週間でも長いって言われますからね。

私からすると短い。

でも今回は現地の人とバンバン関わり楽しむ事にする。

*1:´∀`*