bsakana’s blog

日々の生活から、時々、旅の思い出やおすすめなど。

意識改革

リゾラバって言葉が昔流行ったけど、今もさほどタイ人の働く姿勢は変わってない。

職場で食べ物を食べながら客の相手するのは当たり前だし、寝てる人がいるのも当たり前だし、姿勢が悪いのも当たり前だしって良いところは??

これがタイの特徴って言えば、それまでだけどね。

でも働く姿勢の意識改革は必要だと思うんですけど。

私は食べ物を食べてるショップでは物を買わない事にしてます。

食べ物を食べながらの客の対応をするショップ自体を覗く事もしません。

そこで買わなくても他にもあるからって言うのもあるけど、それが当たり前って言う感覚が嫌いだから。

とにかくあの食べ物の匂いが充満しているのが気持ち悪さを引き起こすのよ。

人は誰でもお金は欲しいし、少しでも沢山稼ぎたいのは当たり前の気持ち。

でもね楽しては手に出来ないのよ。

必死で働いたお金を、そんな人にやりたくない。

お客様は神様ですとまでは思わなくて良いと思うんですけどね、でも有難いって気持ちは持って貰いたいって思う。

らしいって言葉で表すなら、それがタイらしいのかもしれないが。

アジアティックザリバーフロントなど、時間になっても開いてないじゃない。

あれもタイの七不思議じゃない。

要するに時間にルーズ。

オープン時間内に開ければ良いやって感覚。

絶対おかしいよね。

きっとタイ人は変わらない?