bsakana’s blog

日々の生活から、時々、旅の思い出やおすすめなど。

ルアンバパーンでした3つのこと

日本から決めていたメコン川ディナークルーズを娘にプレゼントすること。
きっと豪華なディナーを想像されるかもですが、普通のチャーハンを弁当にしたものと飲み物。
象に乗った事。
プーシーの丘でサンセットを見る事。
私達が買い物以外でしたことはこれだけ。
後はノンビリ托鉢を見たり、街を散歩したりでしたが満足感がタップリ。
f:id:bsakana:20171011212507j:plain
f:id:bsakana:20171011212707j:plain
托鉢と言う言葉を日本にいたら使わないですから、簡単に説明しておきます。
経文を唱えて金銭や食べ物の施しを僧が受ける修行の事。
しかし最近ではルアンバパーンの托鉢は観光化されているようです。
托鉢ビジネスとでも言えば良いかもしれない。
f:id:bsakana:20171011213720j:plain
でもね昔ながらの伝統を守り続けてる現地の人もいるんだよ。