bsakana’s blog

日々の生活から、時々、旅の思い出やおすすめなど。

カンチャナブリ....1日電車の旅

どうせなら電車でと思い、トンブリー駅からナムトックまで行くことにした。
最初のタクシーの運転手は、どうしてもトンブリー駅分からなくてお金はよいので他のタクシーをつかまえてくださいとのこと。
このバンコクでは珍しい良い人。
次のタクシーは分かったようで、でも遠い遠い。
ところどころ渋滞。
ヒヤヒヤしながらもギリギリ到着。
f:id:bsakana:20171014190906j:plain
この伯父さんね少し怖いの。
でも電車が着くと教えてくれたり優しいんだよね。
要するに怪我したりすると良くないから怖いんだけどね。
タイの国鉄
タイ人は無料。
外国人はどこまで乗っても100バーツ、日本円で 340円くらい。
なのに外国人は3等席だけ。
1番ボロイとこ。
要するに外国人のお金で賄ってる?
好きな席に座らせてくれだよね。
f:id:bsakana:20171014191551j:plain
f:id:bsakana:20171014191628j:plain
出発時には鐘を鳴らすんだけど、何となくホッコリする。
f:id:bsakana:20171014191742j:plain
たぶん日本から贈られたんだね。
f:id:bsakana:20171014191853j:plain
娘の目の前には中学生くらいの男子。
トイレが汚いだの騒ぐ娘に苦笑い😅😁💧
私の目の前にはタイ人の青年?少年?
私達が何かするたびに、こいつら何だって感じだったけど降りて行ったので手を振ると振り替えしてくれる優しい人だったわけで写真がないのが残念。
なかなかのイケメンだったのに。
f:id:bsakana:20171014192340j:plain
こんな景色の中を4時間半かけてナムトックまで。
f:id:bsakana:20171014192450j:plain
f:id:bsakana:20171014192612j:plain
思ったんだけど、日本軍の人達はどんな気持ちで電車に揺られていたんでしょうかね?
その頃と景色変わったんだろうかと思いながら景色見てました。
f:id:bsakana:20171014192846j:plain
私達は2時間半かけて同じ電車でカンチャナブリに戻りました。
f:id:bsakana:20171014193003j:plain