bsakana’s blog

日々の生活から、時々、旅の思い出やおすすめなど。

先立つもの

何だかんだ言っても先立つものがないと旅に出ることなんて出来ないよね。
綺麗事じゃ何も出来ない。
これが世の中。
...って私は思ってる。
ツアーで行ったり、現地での使い方次第かもしれないけど、今回の旅でぶっちゃけ40万はいってる。
まっ、そこそこホテルも良いところだったし。
1人20万程度。
ラオスなんて物価安いイメージだけど、案外高い。
でもルアンバパーンは絶対に行ってみた方が良い。
何処かに行くと、家族の有り難さや帰る場所のあることに感謝する。
帰って来るとホッとして、少し経つと何処かに行きたいって思う。
何だかんだあっても幸せな人生なんだなと思う。
帰る場所のない人達が世界にはいるんだもんね。
私って旅行前にパソコンにかじりついて下調べする。行き先の治安は勿論、マナーや言葉とか。
でもやっぱり落ちが待っている。
下調べしたのを書いたノート忘れるとか。
今回はそれ。
やっぱりママだねと娘が笑う。
次回は大丈夫。
次は何処に行こうかな?
私的にはベトナムを回りたいんだけどね。