bsakana’s blog

日々の生活から、時々、旅の思い出やおすすめなど。

年を重ねることに

昨日は雪で、いつもなら家で家族を待ってるだけだったのに、待たれる立場にいた。
でもドアを開けての言葉でガッカリ。
ママ、今すぐにお風呂に入って。
?...と思っていると壊れたらしい。
この前、本当にこの前、直したばかりじゃないか。
でも、この雪でお湯が出なくなった家は多いらしい。
でも修理も混雑していて、明後日になるので、言われた事をして復旧するか待っている。
それが駄目なら、明後日まで待たなければならない。
憂鬱な1日になりそうだ。
前回、今年の旅行計画の幾つかのプランを出した。
その中から、2つに決めたのは良いけど日本からの旅行が少ないために情報が少ない。
場所はベトナム、最後の秘境と言われているハザン省のドンバンである。
ドンバンまではローカルバスを使える。
そこから先は旅行会社などの、ツアーを使うか、車やバイクをチャーターするしかないのだ。
一歩、間違えたら谷底に真っ逆さまと言う場所だけに、信頼できる会社をセレクトしなければならないが全くだ。
後は外国人の旅行者の口こみが頼りだが?
年を重ねる事に旅が楽しくなって来た。
違う言葉で言うと、余裕が出てきたのかもしれないが。
日本が嫌いってわけじゃないけど、日本人の幸福度はお金で決まるようなところがある。
そのお金を稼ぐためだけに、生活をしなければならない。他の国のように1か月も旅行に行きますなんて言える社会の仕組みはない。
それで帰って来たら、席がなくなっているだろうな。
それが日本だ。
時代は変わっても、変わらない事もある。
寂しいな。